

セルフカットをやってみた

はい、自分で自分の髪を切ってみましたよ。
ほぼバリカン頼みで、最後にすきバサミでちょっと切っただけなんですがね。
「自分ってば、切るのうまい」というより「バリカンってば、すげー機能」といった感想です。

大体、こういう髪型はこういう風に刈るんですよ~、的な写真付きの説明書通りにやったのですが、失敗はしなかったと思います。
人がそれなりにいる場所でも、友人・知人と会った時でも、髪型を指摘されませんでしたからね、
もちろん褒められたりもしませんでしたが、、、まぁ、失敗ではなかったと思うことにします。
短髪だったので、楽だったのかもしれませんが。


☆一応、セルフカットの記録☆

・準備するもの
バリカン
すきバサミ
掃除機
鏡、二枚あると尚良い
失敗したって構わないという覚悟、あるいは軽い気持ち

・切る場所
風呂場→まっぱでもできる、暖房器具があるとよい、てか冬は必須

・いらなかったと思うもの
ビニールシート→下が乾いてるなら掃除機で大体取ってから水を流せばよい 逆にビニールシートを掃除機で吸うとブオンってなる、結構とりづらい

・あったら良さげなもの
排水溝のゴミをまとめるネット的なもの→排水溝が詰まったら大変

・個人的なメリット
いつでも好きな時に自分で切れる
短くする分には調整できる
周りに、「節約上手だからね」って言える(言えるとも)

・個人的なデメリット
バリカンの手入れや、散らかった髪の片付けがめんどい
刈るのも自分だから、座ってるだけじゃ仕上がらない
馴染みの店とかで、「いつものでお願いします」って言えない(現状、馴染みの店があるわけではない)

☆以上☆
とりあえず、バリカン代分は続けてみようと思います。。。☆

P.S.更新ペースは遅いですが…。生きております!!
